♯7大村直之外野手

いけめn(ry 安打製造機


今季成績はこちら
2007年版はこちら

基礎データ

1976年2月13日、兵庫県出身。173cm、76kg。左投左打。
育英高校近鉄バファローズを経て2004年にFAでソフトバンクホークスに入団、現在に至る。

エピソード

阪神大震災で実家が全壊。実家の再建のために私財を惜しまず提供。
レギュラー獲得当初は俊足を生かした「当てる」バッティング。1番を任されるようになるが伸び悩み、2000年頃から「振りぬく」バッティングに変更。
その結果2年連続2ケタ本塁打を達成するも、出塁率が落ち盗塁数が激減、2002年から1番を外されるようになる。
その後は確率重視のバッティングに改め、盗塁数が急増、現在4年連続20盗塁以上を継続中。
ライバルである柴原とは仲が良い。
ポップフライが多いことでも有名。

来季への期待

今季も1番として期待され、当人もヒットも量産していたが、長期離脱の原因にもなった足の怪我がたたり盗塁はわずか11。勝負強さを期待されて6番に座っても成績はいまひとつ。(6番で出ていたときは長打が頭にあったかな?とは思う)
打撃好調で3年ぶりに3割をマークしたものの、ちょっと出入りの激しいシーズンになってしまった。
さて、成績を見ると西武戦が苦手だった以外はパの4球団全てから3割をマーク。左投手からも.287をマークし、申し分ない数字。
どんな苦しい場面でもヒットを打つという自分の仕事を忘れなかったところは、流石の「打撃の職人」である。
来季もこの良い形を崩さないで続けて欲しい。たとえ下位に回ったとしても。