予想をしてみる。

日本代表のメンバーを考えるなんて月並みなことも、たまには面白いかな・・・なんて思ったり。
チームコンセプト
第2回WBCへの布石

スタメン


△8 青木
△6 川崎
 7 多村
△D 松中
△9 高橋由
 5 村田
 3 新井
△2 阿部
□4 西岡
1 ダルビッシュ

投手


先発要員
 上原(来季の先発再転向が条件)
 渡辺俊
△和田


負け試合を拾うリリーフ
 久保田
武田勝


7回以降の「勝利の方程式」
 馬原
△岩瀬
 藤川

野手(起用法を書いておきます)

 里崎(阿部との兼ね合い。打撃の調子次第で・・・)
 高須(今季リーグ1の得点圏での強さをを生かし、代打の切り札)
 宮本(代打・守備固めなど、フレキシブルな控えに期待。精神的な支柱)
△小笠原(村田・新井との兼ね合い。左の切り札としても)
△赤星(代走特化要員)
 和田(外野3人との兼ね合い。故障時には即スタメン)

ポイント

スタメンには「若さ」を、控えには「職人」をということを念頭において考えました。左の代打が小笠原1人という布陣はかなり不安なのですが、高須や和田がそれほど右投手を苦にしていないので、あまり問題にはならないでしょう。
スタメンに関してはかなり期待がこめられています。今季は村田も新井も右投手を苦手としているし、松中も今季の成績では4番はかなり不安。
しかし、第2回WBCを勝ち抜くためには中軸となるであろう村田・新井の成長が必要なので、色々なことをオリンピックで味わって欲しいです。
投手陣はこれが万全の体制でしょう。ワンポイントは基本的になし。それぞれの投手の力でピンチを乗り切って欲しいし、それが出来るメンバーだと思います。