ストーブリーグ短観10

悪魔の呪文。
WBCメンバー決定

鷹ファンの中でも色々意見が出ることだと思いますが、僕の率直な今の気持ちは…

やったね。

勿論、ホークスの選手が世界を舞台に活躍することは喜ばしい事なのですが、ホークスの選手は前回のWBC以来「代表に送ると怪我をして帰ってくる」のが恒例となっている以上、そのリスクを少しでも他球団の選手に分担してもらう事も同じくらい重要。北京五輪でも、王氏と星野氏の威光が届くチーム(H・T・D)の選手が集中的に登用され、どのチームも最低1人が怪我をして戻ったという事実もあります。実際松中は連れて行くと昨年の川崎のような状態になった可能性があるので、彼の落選には正直「原さんありがとう」とか思ってしまいました。
ただ、戦力的に見ると経験豊富な和田さんを外したのはちょっと疑問。邪推としては、キャンプ中に連夜の誕生日パーティーを開いた事が首脳陣に悪い印象を与えた、とか考えられますがね。もしそうならば、原監督の冷徹さは本物、ということですが真相やいかに。
ともかく、怪我さえなければ和田さんの開幕投手はほぼ決定でしょう。実は一番ほっとしたのは鷹首脳陣…とか言わないのw