記録2/27〜3/1

雷雨のち、快晴。


2/27:横国が控えているとはいえ、とにもかくにもひと段落。いつもより大分遅く起き、昼にはスーパーでポケモSSを購入。後は夜まで没頭。10年前がよみがえる。
2/28:日本列島に津波が押し寄せた日。僕はというと雨の中新宿へスーツを買いに行く。東横線で「項羽と劉邦下巻」を読み始める。文学作品にあたるのは半年ぶりだと思う。尻が太いせいで良い品が中々見つからず焦ったが、何とかぴったりの品が見つかり安心。昼はロシア料理を食べ、マークシティのインターネットコーナーへ。早稲田政経の結果を見るためだ。


…落ちていた。完全に予想外の結果だった。その時点で気落ちし、家へ直行。落ちていたら横国対策を始めると決めていたが、全くやる気が出ない。つらい時間だった。


3/1:月が変わって慶應経済と早稲田商の発表の日。こんな日に限って両親共仕事が入っている。家で一人、ビビりつつ午前を過ごす。だが、いてもたってもいられなくなり10:30頃、徐に散歩に出かける。ついでにいつもの神社へ行き「どっちかだけでも…」と祈る。
そして家に帰ると12:00を過ぎていた。早稲田・慶應ともネットで確認できる状態になっている。まず、早稲田の結果を見る。


…ある!受かってた!


その瞬間小躍りモードに。慶應経済に落ちていたことなど全く気にならなくなる。さっそく両親にメールした後に昼を作る。だが味など分からない。絶対受かっていると思っていた早稲田政経に落ち、状況はどん底。そんな中、落ちてると思っていた早稲田商にまさに「拾ってもらった」。最悪からの逆転。嬉しかった。


早慶のどこかに受かれば横国は受けない予定だったので、受験はこれで完全に終了。こうして、僕の自堕落な日々は始まったw