♯53金子圭輔内野手

線の細さは解消されず。

基礎データ

1985年7月23日、千葉県出身。180cm、74kg。右投両打。
志学館高校から2003年ドラフト3巡目でダイエーホークスに入団、現在に至る。

エピソード

小学生時代に野球教室で松中と出会い、「スジがいい」とほめられる。
身体能力は高く、高校1年の時にスポーツテストで志学館高校初の満点を記録したほど。野球ではエースとして君臨するも県大会決勝止まり。
プロ入り後に両打ちに転向。06年に1軍初昇格。

今後への期待

08年に一軍出場が増え、このまま一軍定着へとステップアップしたいところだった金子。しかし、08年の一軍出場は怪我人の続出がもたらした部分が大きく、レギュラー陣の故障が少なかった昨年は出場数も大幅減。更に内野の控えとして、同じタイプだが打撃の良い明石が台頭し、一軍定着からは後退のシーズンに。
今季は2軍でも今宮や豊福にスタメンを明け渡す事もあり、崖っぷちに立たされた感が強かったが、そんな中でオリックスへトレード。オリックスは選手の数自体が少なく、ファームだけで考えるなら彼の出番は増えるだろう。しかし、代走・守備要員は一輝や森山と豊富なので、一軍定着の為には打撃の向上が求められる。頑張って欲しいが、2年目以降打撃成績が伸びてこない事を考えると、状況自体は厳しい。良い指導者に恵まれれば良いが…