年の終わりに

まるまるふた月近く放置してしまい、スミマセンでした。
とりあえず、生きてます。ホークスの動向も毎日チェックしてます。


実は今大学で音楽系サークルに入っていて、毎日忙しく更新するゆとりがありませんでした。まぁそれ以外にもtwittermixiにハマってしまったという側面も大きかったのですが…
さて今年は、ホークスがパ・リーグ優勝という悲願を達成し、大収穫の一年となりました。個人的な話になってしまいますが、もともとここのブログを立ち上げたのも優勝までの過程を見守ろうというものだったので、何と言うか…目的が達せられて力が抜けてしまったんです。そんな思いを多分選手やファンも心のどこかに抱えていた事が、CSで敗れた原因なんじゃないのかな、って思っています。

そしてシーズンオフ。首脳陣が出した結論は補強でした。内川と細川はWBCカブレラは西武で厳しい舞台を何度も経験していることを考えると、CSが終わった直後に私が求めていた「強い選手」の補強であり、納得の補強でした。後は既存の戦力とどう組み合わせていくか。出来高契約にはとらわれず、あくまで競争を前面に押し出した指揮を、秋山監督には期待します。

今回の補強で評価できるのは、投手を補強しなかったという事。倉野コーチのtwitterを見ている限り、ウィンターリーグで大場と岩嵜は大きな成長を遂げたようです。今年のスキだらけの先発投手陣のまま来年に突入することは、彼らにとってはチャンスが増えるという意味でむしろプラス材料。細川の加入も好影響。2人には、内容は悪くてもかまわないからなんとか打線の援護を受けてローテに定着してほしい。それが、若手好きとしての来年に向けた大きな願いです。少なくとも野手に関して、若手の台頭は期待できそうにありませんから…

…ね、ちゃんと見てるでしょw

来年は試合短観を更新をやめます。毎回更新する自信が無いので。が、twitterと連動させるつもりなので更新頻度は確実に上がります。期待していて下さい。
ここでは、選手名鑑をのーんびり、7月位までをめどに作っていきます。

それでは、一年間お付き合いありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。