プロ野球(各球団)ファンに100の質問

書いてみました。

貴方についてです。


1.まずどのチームのファンですか?
福岡ソフトバンクホークスのファン


2.お名前をどうぞ
captain51


3.生年月日をどうぞ
1991年生まれで、ベイリー(元巨人)と誕生日が一緒


4.性別をどうぞ


5.出身地はどちらですか?
敢えて答えるなら東京都・福岡県


6.今現在はどちらにお住まいですか?
神奈川県横浜市


7.そこはファンとして便利ですか?
それなりに便利?ただ幕張まで行く気がしないのです


8.住みたい場所はありますか?
京都なんかいいと思うんですけどね。


9.御職業はなんですか?
高校生は職業ですか?


10.職業が観戦の足枷となる事はありますか?(シフトや休日、収入等々)
来年の鷹の交流戦の関東遠征が試験にモロかぶっていたり・・・



好きなチームについてです。


11.好きになったきっかけはなんでしょう?
以前長岡に住んでいたとき、買い物について行くと、必ずいくダイエー長岡店で必ず「いざゆけ若鷹軍団」を聞かされて洗脳された。
長岡に引っ越した年(洗脳が始まった年)に初優勝をしたのも大きいかも。


12.ファンになってどれくらいですか?
はっきりファンをやり始めたのは2000年頃からなので、来年で8年目。
最初の数年は巨人ファンと兼任だったので、専念してからは来年で4年目。


13.選手で一番好きなのは?
投手なら竹岡、野手なら田上と斉藤(巨人)。
地味キャラが好きなようです。


14.OBの中で一番好きなのは?
南海時代を含めるなら野村監督(楽天)。
ダイエー以降なら鳥越コーチ。
他球団なら万永コーチ(横浜)


15.監督で一番好きなのは?
野村さんでしょう。


16.観戦した中で最も好きな試合は?
生観戦なら2003年8月20日巨人-横浜(東京D)川相512犠打達成
自宅観戦なら2005年10月15・16日ソフトバンク-ロッテ(ヤフーD)ゼッタイニ、アキラメナイ


17.観戦した中で最も思い出したくもないイヤな試合は?
生観戦した試合ではあまり嫌な思いはしていませんね。
自宅観戦では2006年8月27日ソフトバンク-西武(ヤフーD)森脇の手詰まり采配で完敗


18.選手別応援歌は覚えてますか?
大体は。ただ、このチームは曲が多すぎて全員は覚えきれないと思う。


19.応援歌はもちろんソラで歌えますか?
歌えるのは・・・
(現役組)柴原・松中・小久保・本間・城所・的場・ズレータ・川崎・山崎・田上
(OB組)松永・城島・出口・鳥越・井口・村松バルデスカブレラ・大道・バティスタ


20.応援団についてどう思いますか?
ありだと思う。だけど球団ごとの個性が足りないように感じる。


21.自分以外のファンのマナーについてどう思いますか?
自分が出したゴミくらいは持って帰ったほうが良いと思いますよ。
できれば周りのゴミも拾うのがbestなのは当然。


22.ユニホームはどのデザインが好きですか?(現在・過去・ホーム・ビジター問わず)
ダイエー時代のビジター用(2000年代のもの)
あんまりこのチームはユニのセンスは良いとは言えませんな・・・・


23.ファームを見に行きますか?
シーレックスは良く見に行きましたよ、昔は。


24.自分の中のベストナインをどうぞ。(現役)
めじゃーりーがーはだめですかそうですか。
投手から順に斉藤、山崎、ズレータ、本多、小久保、川崎、松中、大村、小斉(!)、田上


25.自分の中のベストナインをどうぞ。(OB)
ダイエー以降の退団者で決めます。昔は知らん。
投手から順に若田部、城島、吉永、井口、鳥越(!)、松永、カズ山本、佐々木、秋山、大道
セカンド浜名・ショート井口の方がしっくりくるのかなぁ?


26.歴代チーム名で一番好きなのは?
福岡ダイエーホークス


27.一番印象深い優勝は?
2003年ですな。


28.ファインプレー王は?
大村さんでしょうか。


29.エラー王は?
ズレータ@外野


30.乱闘王は?
ズレータ


31.最高のエースは?
やっぱり、カズミ。


32.最高の打者は?
松中。


33.(トレード・FAなどで)ぜひ来て欲しい選手はいますか?
打てるセカンド募集中。ラロッカとか良いですねぇ。


34.(トレード・FAなどで)絶対に来ないで欲しい選手はいますか?
打つだけの人。守りもしっかりやらなければ、それは野球ではない!


35.ぜひなって欲しい監督はいますか?
秋山監督が現実的かな。


36.好きな助っ人外国人選手は?
何だかんだで、ズレータ


37.昨年のチームについて一言。
もっと打ってあげなさい。



球界全体についてです。

38.嫌いなチームはどこですか?
金は出さずに口だけ出すオーナーのいる球団。


39.どんなところが嫌いですか?
チームというものは、ちょっとの補強で劇的に強くなると勘違いしているところ。


40.そのチームの中でも好きな選手はいますか?
高須は好きですね。斉藤秀も好きでした。


41.チームを問わず好きな監督はいますか?
牛島さんは好きでした。


42.逆に嫌いな監督はいますか?
無策によってチームをぶっ壊した第ウン代巨人軍監督
(長嶋監督ではありません)


43.今の審判4人制についてどうぞ。
もっと正確にジャッジしてくれ。


44.好きな審判はいますか?
よく知らないのでパス。


45.どこが好きですか?
pass


46.嫌いな審判は誰ですか?
自分のミスを謝らない人


47.どこが嫌いですか?
pass


48.フリーエージェント制度についてどうぞ。
それよりも前にポスティング制度から何とかして欲しい。


49.セ・リーグ好きの方は、パ・リ−グを。パ・リーグ好きの方はセ・リーグを。
  それぞれ興味ありますか?
親が巨人ファンという環境に育ったもんで。多少興味は持ってみています。


50.始球式をアイドルが投げるのについてどうぞ。
僕の座る席からは見えない件について。
マスコットは止めたほうが良いかと。


51.印象深い始球式はありますか?
HGのは妙に印象に残っています。


52.最近の試合時間、長いですか?
長いと思う。長くなるなら開始を早めて欲しい。


53.オールスター戦について、思いのたけをどうぞ。
1戦だけで良いと思う。3試合もやったら、だれるだけ。



観戦・応援についてです。

54.応援グッズ、必需品は?
メガホンとレプリカTシャツは持って行きます。


55.鳴り物応援についてどうですか?
悪くないと思うが。


56.その理由は?
ここにしか各球団の個性が出ない。逆にそれが問題だとも思う。


57.ジェット風船についてどう思いますか?
イニングの途中で放つのはヤメレ。


58.最寄の球場は?
ハマスタ


59.その球場への所要時間は?
東横線で20分位。


60.年に何回ほど観戦しますか?
最近は年1回で落ち着いています。
以前は年5回という年もあった。


61.年間で観戦にどれくらいお金をかけますか?
5000は行っていないと断言。


62.一人でも行く方ですか?複数で行く方ですか?
何人か連れて行きます。


63.球場で会う「球場友」はいますか?
いないんですよ〜。募集中です。


64.いる人は、球場外でも会うことがありますか?
  またいない人は、誰と主に行きますか?
家族・学校の友人ですね。


65.行った事のある球場はどこですか?
札幌ドーム、東京ドーム、神宮球場横浜スタジアム横須賀スタジアムナゴヤドーム


66.行ってみたい球場はありますか?
ヤフードーム、スカイマークスタジアム


67.好きな球場はどこですか?
ハマスタです。


68.その理由は?
夜風が気持ちいい&僕にとっての「ホーム」


69.嫌いな球場はどこですか?
神宮。


70.その理由は?
狭い上に、汚い。


71.球場内の飲食物について一言どうぞ。
競争原理が働くシステムにしろと小一時n(ry


72.キャンプに行った事ありますか?
行きたいです。


73.遠征はしますか?
来年あたりに計画中。


74.(他球団の球場が近い人)観戦費用を押さえるためにファンクラブに入った事ありますか?
  また、好きな球団の球場が近い人は勿論入ってますよね?
入っていませぬ。


75.観戦する上でのマナーはありますか?
好プレーには敵味方関係なく拍手。
ゴミはしっかり分別する。
周りに配慮しつつ応援する


76.(チームを問わず)優勝の瞬間を生で見た事ありますか?
見たいですね〜


77.今までシーズンを通して最高のシーズンだったと思えるのは何年ですか?
2003年。


78.逆に最低のシーズンだったと思えるのは何年ですか?
2004年。リーグにとっても、チームにとっても。


79.観戦していて泣いたことありますか?
ありますね


80.ある人は、いつ・どんな試合で泣きましたか?
  またない人は泣いてる人を見た事ありますか? 
ゼッタイニ、アキラメナイ!


81.野球のために学校・または会社を休んだことありますか?
ないです


82.野球のために友達・恋人との約束を破った事ありますか?
まだないです


83.野球・仕事・睡眠の優先順位は?
通常時
仕事≧野球=睡眠


プレーオフ・日本シリーズ
野球≧越えられない壁≧睡眠=仕事


84.オールスタースポーツフェスティバルに行ったことありますか?
無いですね。


85.過去に吉本のゲストが来ていましたが、どうですか?
それを見たことが無いので、却下。


86.野球選手が出てくるオフの特番は好きですか?
微妙。スポーツ系の番組ならオッケーだと思うが。


87.珍プレー好プレーは好きですか?
それなりに、好きかな。


88.珍プレー好プレーが好きな人はどの局の番組が好きですか?
  嫌いな人は、どんなところが嫌いですか? 
TBSが一番まともだと思う。日テレの長嶋マンセーとフジの御法川節は好きになれない。


89.名球会についてどうぞ。
川上さんが可哀想。


90.家族は野球に理解がありますか?
父 巨人ファン
母 横浜ファン
・・・・まぁ、あるんでしょうね。


91.カラオケで応援歌を歌ったことありますか?
カラオケに行くことが殆どありません


92.着信音メロディに野球応援歌を設定してますか?
歴代の着メロは・・・
福浦(M)、谷繁3(YB)、村松(Bs)、森本(F)、今江(M)
本当に鷹フェチなのか?



それでは最後に。


93.解答年月日をどうぞ。
2006年11月21日。


94.遠征予定はありますか?
今年は試合の予定がありません。


95.今年も野球にかけますか?
来年も、かけます。


96.来季の目標試合観戦数は?
最低1試合。


97.期待のルーキーは?
大隣っ!


98.来シーズンのキーマンは誰でしょう?
あだむ・はいずでゅ。
ズレータの去就しだいでは、責任重大な立場になりそう。


99.勿論目指すは優勝ですよね?
一つでも多く勝ってくれれば・・・・


100.お疲れ様でした。来季への抱負へどうぞ。
的場よ、来年は2割打ってくれ。