♯5松田宣浩内野手

ポスト小久保が小久保にレギュラーをさらわれる?

基礎データ

1983年5月17日、滋賀県出身。179cm、83kg。右投右打。
中京高校から亜細亜大学を経て、2005年ソフトバンクホークスに入団。

エピソード

持ち味は長打力。高校通算60本塁打、大学通算16本塁打(東都1部)。
大学3年生の時に部内で不祥事が発生、東都2部に降格となり本塁打の記録がストップ。
井口(青学大)の記録が24本なので、その記録が狙える位置にいた。

今年の松田

長打を打てる右の三塁手、と小久保とイメージが重なる。
そのためか彼と同じように「期待のルーキー」として開幕から三塁のレギュラーに定着。
しかしなかなか打率が上がらずに6月に1軍登録を抹消、そのままシーズンが終わった。
改めて「野手が1年目から活躍することの難しさ」を思い知らされた格好である。
来季は打撃の向上を図り、三塁の定位置を「実力」で奪い取ってほしい。
あわよくば「下位打線の要・恐怖の7番」を担ってくれると良いのだが・・・

小久保のホークス復帰があれば、レギュラーはまた1歩遠くなる。