♯57三瀬幸司投手

「三瀬リ」3年目となるのか?

基礎データ

1976年3月11日、香川県出身。177cm、76kg。左投左打。
観音寺一高校から岡山理大学、NTT西日本中国野球クラブを経て2003年ドラフト7巡目でダイエーホークスに入団、現在に至る。

エピソード

高校は進学校、大学は2部リーグ、社会人ではクラブチームと、プロ野球とは無縁の野球人生を送っていた。
社会人時代たまに広島のスカウトが見に来たことがあったのだが、彼はスカウトが来るといつも打たれていたらしい。
2003年にエースとして都市対抗に出場、少し注目を浴びたが年齢がネックとなって敬遠された所をホークスが指名した。
ルーキーイヤーの2004年、当初は対左打者の中継ぎをやっていたが抑え不在のチーム事情からクローザーに転向、32SPを挙げて最優秀救援投手と新人王のタイトルを同時獲得。
2005年は交流戦で調子を崩し、馬原にクローザーの座を明け渡してしまう。

今季の三瀬

今季は対左のワンポイントとしてほぼ通年で1軍に定着。40試合に登板し防御率は4点台後半とそこそこだったものの、左打者を.210と抑え込み存在感を示した。
これが本来の彼の姿なのかも知れないが、クローザーとしての彼を知っているのでもっとやれるのではないかとも思ってしまう。
幸運なことに今季もセットアッパーの役目は固定できなかったので、そこを狙うのが良いと思う。


まぁ、左のリリーフは手薄だからこの位置にいても十分な戦力になるのだが・・・・・