沖縄旅行3・4

沖縄の滞在記録です。一日目は移動だけ。


6時に出発。東横線は座れたのだが放置。横浜からは京急。羽田行きの列車が8両だと、空いててとてもよろしい。



那覇まではANA(JA8957)。ピカチュウジャンボを狙っているのかとても子供が多い。お陰でこちらは那覇に付くまで一睡もできませんですた。
那覇のトランジットの間に昼食。タコライスはやはり旨い。
石垣へはANK(JA300K)。ダッシュ400からの乗り換えなのでやはり小さく感じる。でも小さい=危ないという固定観念が無くなりつつあるのが幸いか。
石垣空港には平行誘導路無し・1500mの滑走路1本しかないため、737クラスでも激しいブレーキングが要求されるのだが、確かに凄かった。早急に新空港を完成させる事が望まれる。


石垣は暑い。半袖で平気な位。熱中症対策をせねばなるまい。
石垣空港から港までタクシー。10分乗って千円は微妙か。



港から西表まで高速船。エンジン音がうるさい+波を砕いて進むので不快空間。吐いた人もいた。
宿に着いたら刺し網漁体験の準備のための網張り。単純労働だがとても疲れる。毎日やりたいとは思わない。逆に毎日やっている人は凄いですね。



西表一日目は「いつもと違う生活に慣れる」ので精一杯。明日は、10枚に終わった今日以上に写真を撮りたいです。



今回の宿「海の家 南ぬ風」