沖縄旅行6

三日目。猪のおはなし
今日は朝食に驚いた。
スクランブルエッグ、サラダ、ウィンナーときて、ご飯と味噌汁は無いだろう。愕然とする。


その後川に出て昨日仕掛けた罠を引き上げる。カヌーを漕いで川を上る。潮位が上がったので漕ぎやすい。そして、引き上げ。3つ罠を仕掛けて3匹捕まる。なかなかの結果でうれしい。他のメンバーも良く捕まったようだ。宿に戻って重量測定。一番重い個体が1.3kg。1kgが2000円ということ。



これで捕まえる。結構ちゃちい



つかまったカニ


その後猪を探しに山へ。山にも船で行く。
そして山へ。この島では木や草を使った罠を使って猪を獲る。台湾人が持ち込んだ技術らしい。



刺し網漁でもお世話になりました。



これで捕まえる。今年は不猟らしい。


山は基本的にけものみちを行くため、草や倒木が沢山あり、歩きにくい。疲れ始めたころに罠が出始める。今日は調子が悪く、罠の全てが「スカ」 であった。ちょっと残念。


ところで、猪捕りの帰りに一緒に取りに行ったお兄さんが「いつも取れたら無くなっちゃいますよ」ということを言っていた。


何気なく発せられたこの言葉、実は重要な意味を持つのではないか。
我々は、「努力すれば必ず結果が出る」と思って生きている事が多い。しかし、そうやって生きていくと失敗する事もある。その時に「嗚呼、駄目か」とがっかりするのではなく、「上手くいったり、失敗したり。これが人生なんだ」と割り切れる心を持つ事が大切なのではないか。


そんな事を考えつつ、注文すると2000円するガサミを頬張ったのでした。
明日はまとめを書くのかな?



3日目の夕食



緑→赤



やったー、刺身だ!