修学旅行ですが何か?01

一日目の備忘録。
朝は前回と全く同じ便。機材(JA8965)とは中二の夏依頼の再開。ただ、周りが全員同級生(アッパーデッキだったので尚更)で嫌になる。そして、離陸しただけで騒ぐなよ、とか思ってしまう自分も嫌になる。とか言いつつも周りと大富豪をずっとやったが。迷惑だったかな?


那覇に着いたら班別の自由行動。お昼は那覇空港の「天龍」で。ソーキそばにしてみたが、以外とあっさりの味付けで中々美味。さすがJALのクルーが来るだけの事はある。実際今回も来てたし。


その後は首里城牧志の市場に行った後、国際通りのスタバでまったり(班長ダウンするなよ)。ついでに沖縄限定マグもGet。行った先々で水産高校の生徒と間違えられたのが面白かった。


そして宿舎の那覇セントラルホテルへ。期待してはいないとはいえ、やはり古い。そして狭い。プリンスあたりなら広めのツインとするだろう空間にベッドが6つ(普段は4人部屋のようです)。荷物もろくに置けません。
さらに夕食もセンスを感じない。蕎麦(区別のために漢字で書きます)と沖縄そばを同じ膳に出すのはブーイング物。味は、団体の食事と考えればまずまずだったが。


夕食の後は安里要江氏による講演。
本で読んであったとはいえ、生の体験談は全然違う。嫌々ながらも最後までちゃんと聴いておいて良かったと後になって思う時がいずれ来るのだろうか。今の僕にはわからないが、今日の話を覚えておこうと思った。


そんな感じです。さて、部屋では今からモノポリー大会だそうです…