修学旅行ですが何か?03

三日目の備忘録。
この日は朝から座間味島でホエールウオッチング。2時間ほど船に乗って鯨を見る。座間味島周辺の海は、島が集まって湾のような形になっているのだが、湾の中に鯨がやってくるので、波が大して高くない中で鯨が見られる。余り豪快な姿は見えなかったが、中々迫力がある。


お昼は「ざま味食堂」で海ぶどう丼を食べる。海ぶどう自体には味がしない物らしく、山葵醤油の味が全体を支配している感じ。でも食感は失われておらず、独特の味わいを楽しめた。


午後は島内散策という事になっていたが、寝不足という事もあり、浜で昼寝。危うく帰りの船に乗り損ねそうになる。


フェリーで那覇に戻った(もちろん完全熟睡)後は、バスで恩納村の「かりゆしビーチリゾート恩納」へ。バブルの少し前に建てられたらしく、作りは派手。ただ、20年を経て確実に老朽化は進んでおり、廊下やトイレは傷みが激しい。昨年行ったトマムの、冬しか開かない塔の方が綺麗だったぞ。
夕食後(夕食は急かされて味がイマイチ分からなかった)は3時までモノポリー。疲れた。