試合短観06

見てきた試合です。
4/3F6-2H
ヤフードーム
 123456789 HE
F003001002680
H000000200271

Hガトームソン(1敗),久米,森福,柳瀬,ニコースキー-田上,的山
Fダルビッシュ(2勝),武田久,MICHEL-鶴岡

感想
正直なところ、8回まではこれが精一杯の戦いだったかな…という感じ。当日も言及したように松中が打線のブレーキになっていたのは間違いないが、打てないのを承知で4番に入れている以上、得点力の減少は覚悟の上なのだろう。ガトームソンについても同様。3回の打たれ方は残念だったが、初回からずっと四球でランナーを進められているのだから、むしろ4点で収まっただけ上出来と考えるべき。杉本は否定しているようだが、無理な配置転換の結果だろう。パウエルの昇格が遅れるのを待つのみか。森福や久米は勝ちパターンとしてはまだまだ信用ならない(風船膨らませ終わった後に打たれたので印象が悪い、ということもあるが…)が、柳瀬が不調なのでその枠は務まるかも。ニコの悪さはピッチング以前の問題。自分のミスでリズムを壊して失点bんしているのだからどうしようもない。正直藤岡を落としてまで上に残しておく必要はあるのかな?と思う。
それよりも何よりも、リリーフを信用しない采配に唖然。柳瀬がなんでもない場面で四球を出すのは、仕様であるのは仕方ないのにそれでいてあっさり左右病の原理で投手を変えてくる。確かに久米や森福は勝ちパターンとしては物足りないかもしれないが、将来的にその役にはまる可能性は十分ある。少なくとも森福⇒柳瀬の交代は不必要だったのではないかな?と考える。
まぁ、ダルを後一歩まで追い詰めたのは収穫。次回の対戦に期待しましょう。