ストーブリーグ短観07

お久しぶりです。
センター試験がひとまず終わった所で更新再開な訳ですが、色々キナ臭い話題が挙がっていますね。
その件について未成年者がコメントをしても変な方向に行ってしまう事が見え見えなので、これ以上の言及はナシの方向で。*1


さて、皆様の中にこの企画を覚えている方はいらっしゃるでしょうか?
2009年ライトを守るのは誰だ?
当時は「2000本安打が近づいてきたモー村さんは、まさか今年のタイミングでは抜けないだろ」と考え、お遊び半分で予想していたのですが、本当に移籍してしまうとは…そこで、昨年の成績を加味してもう一度予想をしてみましょう。


2009年、外野の一角を奪うのは誰だ?

・アギーラ:知るか。試合を見てみないと分からん。ただ、3Aの成績を見る限り昨年の26本塁打はフロックである可能性あり。
・井手:正直、守備が昨年のままならば松中に守らせたほうがマシ。かといってDHや一塁に回すのは長打不足のチームにとっては痛手。起用法が難しい。
・小斉:一本足打法から松中流の構えに変えて、スイングに力強さが加わった印象。長打力に関しては中西と争えるレベルだが、守備・走塁に対する意識をどれほど高められるかがカギ。
・辻:昨年、外野手としての出場機会はチーム2位。守備に関しては安心して見ていられるだけに、出塁率3割以上をキープできればレギュラーの可能性大。
・中西:候補の中では、選球眼の指標となるIsod(出塁率−打率)が一番良い(松中・小久保に匹敵)。セイバーメトリクス的には即レギュラーな訳だが、長打力を売りにしているだけに選球眼の要素を首脳陣が重視しているかが問題。
・長谷川:打撃・守備・走塁と全てにおいて「そこそこ」ではあるが、突出したものが無いのが問題。上記4人の故障待ちである感は否めない。


番外編
・松中:外国人が「打つけど守備はダメ」となればこうなるはず。

ざっと挙げてみました。城所や江川には個人的にはすごく期待していたのですが、城所は打撃への意識の低さ、江川は昨年の状態を考えて、レギュラーの可能性はほぼ無い、と判断しました(良い意味で期待を裏切ってほしい事は言うまでもありません)。常識的に考えれば、アギーラを使ってみて、ダメなら小斉・中西の併用、それでもダメなら辻、それでもダメなら…という流れになるでしょう。昨年からカオス状態に突入したホークス外野陣。注目です。

*1:ただ、これだけは言わせてください。応援団団長という社会に少なからぬ影響を与える立場にありながら、法律違反を助長するような記事を垂れ流したM氏は社会人として失格だろ。確かに僕は彼の思想についてあれこれ言う立場には無いし、文句を言うつもりも無い。しかし、その大人とは思えぬ行動は、彼と同じく関東でホークスを愛する者として、余りにも情けない。残念です。