第2回・一番乗りは…

予想通りではある。
秋山監督・立岡を猛特訓(西スポ)
秋山監督・立岡・猪本に指導(日刊)


ドラフト入団の高卒選手で最高位の入団だけあって、予想通りキャンプ関連記事1番のりを果たしましたね。野手の場合、所謂金属バット病から脱却する事がプロ入り最初の課題となる場合が多いのですが、彼の場合、ドラフトサイトの評価では結構時間のかかりそうな感じです。その点は周囲も長い目で見てくれるはずなので、僕としてもあまり気にはしていませんが、ちょっと引っかかったのはこの部分。

「技術面の言葉がほとんどですが、監督からは『ただ打つな』と、アドバイスされました。」

「マスコミ連中に技術論をしても意味が無い」と高をくくっているのか、あるいは監督の言葉が全く残っていないのか…前者ならば大したものだが、後者ならば…?指導の内容をきちんと消化し、自分にとってプラスとなるかどうか、取捨選択できるか?それが出来る選手がプロでも大成しているだけに、ちょっと心配になりました。
(追記)…と思いつつ日刊のサイトを読んでいると…

「技術的な話でそれは言えませんが『ただ、打つな』と言われました。言われたことを試して、いいものを取り入れたい」

ちゃんと書けよ、西スポ
まぁ、一年目のキャンプ3日目から一喜一憂しても仕方ありませんし、この時期から監督に御前指導してもらえる事自体を喜ぶべきなのかもしれませんね。
頑張れ。


近田・地鶏を前に「転職先決まった」(日刊)
近田・地鶏焼き名人目指す(デイリー)
近田・早くも「ドラ1越え」(報知)
ネタキャラになると、おいしいね。

webニュース登場回数ランキング・2009

1位

立岡宗一郎・5回

2位

近田玲王
有馬翔
鈴木駿也 各3回

5位

猪本健太郎・1回

6位

二保旭・0回  


・毎日西スポ・日刊を巡回して記事を拾い、登場回数をカウント。
・「新人が〜」のコメントの場合、全員1回としてカウント。