第5回・コトバノチカラ

キャンプ短観の様相を呈してきたな。
立岡「一球を大事に」(西スポ)
1軍では「時間の無駄」と廃止になった朝の声出しですが、2軍では内容を「今日の目標」として存続しているようです。まぁ1軍で廃止になったからと言って困るのは的場ぐらいですから(その的場は現在2軍w)、その分を練習に充てるのは悪くないと思います。2軍でのないよう変更の上での存続も、「目的を持って練習する」事を意識付けられるので、多少なりとも効果はあるのでは?と期待しています。
さて、そんな声出しですが、ずいぶん前から気になっていたことが一つ。多くの選手(若手が多いかな?)が使う「今年(今日)の目標は、○○を頑張ります」というフレーズ。違和感感じませんか?むしろ、「今日は、○○を目標に頑張ります」とかもっとシンプルに「今日の目標は○○です。…」と言った方が個人的にはしっくりくる。はじめに「今日の目標は」ととりあえず言って、その場で考えているのかも知れません。今までの的場や川崎は、前者のパターンは採っていなかったし…
言葉の選び方も、成長していくものなのかも知れませんね。

webニュース登場回数ランキング・2009

1位

立岡宗一郎・9回

2位

近田玲王・7回

3位

有馬翔  
鈴木駿也 各6回

5位

猪本健太郎・4回

6位

二保旭・2回  


・毎日西スポ・日刊(報知・デイリーも時間がある時は)を巡回して記事を拾い、登場回数をカウント。
・「新人が〜」のコメントの場合、全員1回としてカウント。