試合短観15

×「なんくるなぎさ」 ○「ナギサミヨー
5/8 L3-4H
5/9 L9-1H
5/10 L1-8H
最近山崎がマスクを被ることが多く高谷派の私としては残念な気分でいる今日この頃ですが、怪我でもしたのでしょうかね?「打てないからダメだ」と思われている節があるかも知れないのでちょっとだけ弁護。高谷の出塁率は今日の時点で.300。昨日の活躍で田上が追い抜きましたが、この数字はホークスの捕手としては05年の城島以来の水準なのです。盗塁もそこそこ刺している(そういやOP戦で、ローと組んで盗塁を刺してたな)だけに、やはり課題はキャッチングでしょうか。少なくとも打撃優先で田上を使うくらいなら、我慢して使ってほしいっす。田上がスタメンマスクを1年張るのは厳しいだけに…

そうこう言っている間に新垣が大爆発。防御率は04年斉藤を抜き、ある程度実績のある投手の数字は上には03年吉見(YB)が控えるだけ、という驚天動地の世界へと入ってしまいました。如何せん中継が始まった頃には既にマウンドにはいなかったためコメントをし辛いところですが、今年を通じて思うのは直球の走りが彼らしくないな、という所。今回は変化球がフォームで分かったみたいで、今のまま1軍においても自信を失うだけだったので雁ノ巣行きは致し方ない所…なのですが
先発どーすんの?
大場の昇格に加えて土曜はどうも藤岡の先発が濃厚なようですが、やはり4イニングス目に入ると疲れが見えていたので、5〜6回は厳しいのではないかな…杉内を土曜に回して勝敗に関係なく完投してもらい、日曜の交流戦前最後の試合で藤岡3回-水田2回-神内2回-ファル2回-摂津2回-馬原1回てな感じで回した方が勝ち目はあると思います。一番良いのが高橋秀の昇格であることは言うまでもありませんが、彼は最近先発した形跡が無いのが残念。今回の昇格は無いでしょう…
ともかく、5月には言ってカードの連続負け越しが無くなったのは収穫。何とか杉内・和田・ホールトンの試合は取って借金2で交流戦突入…と進んで頂きたい所ですね。