試合短観53

流れを手放す「手堅さ」。


9/29 H6-5E
9/30 H2-6E
10/1 H4-5E
どの試合も勝てる流れではあっただけに、両チームの勢いの差が如実に現れた3連戦でしたね。ただ、秋山采配も迷いが見られるのも事実。初戦に大活躍した明石にどうして送らせる?左腕だからという理由だけでどうしてスタメンから外す?9月負け越しの理由は多々あれど、8月末のエントリーで課題に挙げた、「9月のヒーロー」作りを怠ったから、というのが最も大きい理由の一つだと思っています。松田や明石と、候補は十分いたはずです。なのに勇気を持てず今季の形を優先するという建前のもと、結果の出ていない多村を使い続け、本多・川崎を出塁役に固定し続けた。やっと1番を松田に入れ替えましたがそれ自体が遅きに失しています。
ただ、そんな中でも彼に送らせるという選択肢を持たせているのがお粗末。初戦の10回無死一塁、どうしても送らせたいのは分かる。ただ、松田はバントが下手なのは承知で使っているわけなのだから、送らせたいのならピンチバンターを送るべきでした。手堅い野球を目指しバントを志向するのは良い。ならば松田を下げるという勇気を持たなきゃ。勿論私は納得しませんが。勇気も無ければ、ポリシーも簡単に崩れる。こんなチームじゃ、3位も当然だなorz


そうそう。岩崎は良かったですね。走者が出ると球速ががた落ちするのが多少なりとも改善されたのは大きい。来季は頑張ってね。あなたが唯一の希望です…