ストーブリーグ短観05

尻すぼみ。


本日のネタ
多村残留
ドラフト前に決まっていましたが、多村がFA宣言せずと発表しましたね。残ってくれる分には嬉しいのですが、小久保優先の起用方針ではチーム内では微妙な立場のままですね。そこで、多村を最も生かせる使い方を考えてみましょう。

探してあげよう、多村の「居場所」

プラン1:1番起用
9多村
6川崎
5松田
D松中
7オーティズ
3小久保
8長谷川
2田上
4本多

個人的には好きな並びですね。多村は07年の高橋由や03年の今岡みたいな感じで想定。川崎は多村が走れない分、最悪バント要員でもOK。多村本人が離脱した場合は城所か明石をそのまま入れればOKという布陣ですね。理想は3番から長谷川-松田-松中-オーティズ-小久保なんだけどね。

プラン2:2番起用
6川崎
9多村
5松田
D松中
7オーティズ
3小久保
8長谷川
2田上
4本多

上のプランと並びは余り変わりないが、川崎のつなぎと多村の長打力の両方を殺してしまうのであまり良い並びとは言えません。この並びのメリットがあれば誰か教えて下さい。

プラン3:3番起用
4本多
6川崎
9多村
D松中
7オーティズ
3小久保
8長谷川
5松田
2田上

あくまでTMKの並びにこだわるならこの並び。ただ今年でさえ松田はOP戦では3番固定されていたわけですから、今更松田8番は個人的にはありえない。1番松田・9番本多も視野に入るか。

プラン4:4番起用
5松田
6川崎
D松中
9多村
7オーティズ
3小久保
8長谷川
2田上
4本多

お、この並びも悪くない。この場合の多村は「4番・サブロー」のような感じで想定。ただ、多村がフル出場してくれなければ全てが絵に描いた餅ですけどね。


長くなりそうなので分割します。5番〜9番起用についてはまた次回に。なお、「守れる大砲」は働かない前提なので悪しからず。