ストーブリーグ短観06

先週の続きです。

探そう、多村の居場所。

FAせず残留となった多村の起用法を考えてみる企画。


プラン5:5番起用
5松田
6川崎
7オーティズ
D松中
9多村
3小久保
8長谷川
2田上
4本多

この案がすんなり収まる感じですかね。小久保の負担を減らしつつオーティズの顔を立て、松田を美味しいところで使う…という無難なアイデア


プラン6:6番起用
5松田
6川崎
7オーティズ
D松中
3小久保
9多村
8長谷川
2田上
4本多

今年と変わらない布陣。小久保の負担が減らせないのであまり賛同できませんが、実現可能性は一番高い。まぁそういう意味では松田と本多の並びは逆か。


プラン7:7番起用
5松田
6川崎
7オーティズ
D松中
3小久保
8長谷川
9多村
2田上
4本多

07年には結構ありましたよね、7番・多村。不振の時にはここまで位ならフレキシブルに対応しても良いかもね。

プラン8:8番起用
4本多
6川崎
7オーティズ
D松中
3小久保
5松田
8長谷川
9多村
2田上

今度は上位の並びが08年っぽいですね。本多-川崎-松中-小久保-松田-長谷川と。松田が5番に上がれれば悪くは無いが、多村はこの打順だとホークスに残った意味はあるのかね?


プラン9:9番起用
4本多
6川崎
7オーティズ
D松中
3小久保
8長谷川
5松田
2田上
9多村

…要らないんでしょ?素直に明石なり城所なり使ってください。


先週と合わせて9パターン考えたわけですが、多村自身の故障の多さと、進境著しい明石を多村の故障時に右翼で使う事を考えると、1番か7・8番での起用がベターなのかな、と言う感じ。とはいえやはり5・6番で使うのが可能性は高そうですね。
最後に自分としての理想像を描いておきます。

9多村
6川崎
D松中
5松田
7オーティズ
8長谷川
3小久保
2田上
4本多

…若手厨の妄言ですね。失礼しました。ただ、来季の内に4番・松田は試しておいたほうが良いと思います。