ストーブリーグ短観10

今年もよろしく。


川崎 メジャー視野に1/1西スポ
改めて、明けましておめでとうございます。今年のパ・リーグは、日本ハムでは中田の台頭、西武では菊池の入団、楽天・ロッテ・オリックスは新監督就任と目の離せない話題に事欠かない中、ホークスだけが明るい話題が殆どありません。そして、パ・リーグに渦巻く大きな流れの中にホークスは話題性・成績共に埋没してしまうのではないかと危惧しています。そんな中で、しょぼいブログですがパ・リーグに鷹ありという事を少しでもアピールできたら良いな…と思っています。


さて、新年の新聞記事はあまりニュース性を欠くのが常ですが、西スポもご他聞にもれず憶測記事で今年もスタートしましたね。ただ、西スポが正月に出す人事異動ネタは結構当たるのです。例えば…

08年1月
大村FA移籍も・城島09年復帰視野に
結果
大村:08年オフに退団⇒Bsに移籍
城島:09年オフに日本復帰⇒Tに入団

ほらね。他にも06年には巨人に居た小久保のホークス復帰決定をぶち上げ、現実のものとしています(これは確実だったのは確かだが…)。と言うことは、好むと好まざるとに関わらず、2012年に向けて「ポスト川崎」を育成する必要があるのです。という訳で今回も考えてみましょう。

2012年 ショートを守るのは誰だ?

まず、昨季1・2軍問わずショートとして起用された選手を挙げてみると…

1軍
川崎:143試合
森本:1試合
金子:1試合


2軍
福田:55試合
金子:28試合
明石:13試合
立岡:12試合
仲澤:7試合

こんな感じです。08年も上に挙げた選手がショートを守っているので、恐らくこの面子+今宮を軸にポスト川崎は争われることになるでしょう。それでは、2012年時点での彼らの年齢を挙げてみましょう。

森本:34歳
仲澤:32歳
金子:27歳
明石:26歳
福田:23歳
立岡:22歳
今宮:21歳

やはり、30歳を超えて二遊間のレギュラーを奪うのは体力的に厳しいものがあるはずなので、仲澤と森本はサポート役として考えたい。更に金子の打撃が後2年で改善されるとは考えにくいので、彼もレギュラー候補からはやや外れた位置にあります。そうなると明石・福田・立岡・今宮の4人から選ぶことになります。彼らは打撃には見るべきものがありますが、全員スローイングに難あり。従って現状では少し明石がリードしている感はあるものの、よく言えば横一線。悪く言えば全員帯に短し襷に流し。そんな状態です。それだけに今季のファームは注目です。金子が1軍で.250打てるような打力が身につくのか。明石が1軍で通用する守備を身につけるのか。あるいは福田・立岡・今宮の内誰かが坂本(G)のような超新星となるのか。今から楽しみになってきました。あくまで雁ノ巣の話ですが。

8荒金
4福田
9中村
5江川
3吉川
7中原
Dトゥサント
2堂上
6今宮

雁ノ巣(多分)史上最強打線

8立岡
4福田
3中村
D江川
7中原
9中西
5李杜軒
2荒川
6今宮

若手厨打線wでもファームはこうでなくっちゃ。
巨人なんて↓で優勝だよ

8橋本(新人)
6中井(2年目)
5大田(新人)
9田中(3年目)
3李
D小田嶋
7加治前(2年目)
2加藤
4藤村(2年目)
1久保