オフシーズン更新予定

随時
ストーブリーグ短観(ニュース/選手起用予想等)
1/2(川崎FA)
10/30(ドラフト)

退団選手名鑑
♯34ジャスティン・ジャマーノNEW!
一覧


更新終了
今シーズン総括


同級生短観更新しました。一応センター試験が終わり、一安心。ここからが山なのは承知してはいるのだが、1ヶ月強。長いな…(1/20)
同級生短観更新しました。いよいよ受験シーズンが近づいてきたので、ここも開店休業状態になると思います。あしからず。(1/11)
・新年初更新です。初日の出の画像も載せときますね。(1/2)
色々更新しました。ついに今年も終わりか。年々1年が早く感じるようになっているのは何故だろうか。(12/31)
・ここで書く記事でもない気がしますが…年内閉店が決まっているウェンディーズ行ってきました。ここのチリポテトが好きだったんですよ。いやはや、残念だ。(12/29)

・退団選手名鑑は、ひとまず今日で更新終了。ストーブリーグ短観も当分更新予定は無いので、トレードのような大きな動きが無い限り、年末まで当分更新の予定はありません。でもtwitter化しているこの欄には何か書いていくかも…(12/16)
同級生短観更新しました。来季の雁ノ巣の目玉は今宮VS立岡のポジション争いですかね?どちらを応援するか、悩ましい所だ…
その今宮も含め、新人の背番号が決まりましたね。予想が当たったのは今宮と豊福。一番上と一番下だけ当てるというの何とも微妙な結果になりました。意外と下沖への期待が小さいのはびっくりしましたが、後は順当ではないでしょうか?(12/11)
・赤星が引退。怪我が理由とは言え何と潔いことか!お疲れ様でした。(12/9)
・今季総括終了。退団選手名鑑も後2人。順調に消化出来ているのは良いですが、それだけ受験に近づいているんですな…(12/6)
高橋徹と江川が背番号変更。高橋はともかく江川にまで解雇フラグが立つとは夢にも思いませんでした。ソフトバンク1期生は加藤と定岡が既にチームに居ないだけに、この2人には頑張って欲しいのですが…(12/4)
・ジャマーノが退団だそうで。ちなみに彼が中日のユニを着て投げている夢を見たことがあるので、そうなったら面白い。それはそうと、まさかのコントレラス獲得ですか?(12/2)
・そういえば石渡編成部長も解任されたそうで。城島獲得をめぐる騒動の時もそうでしたが、王GMの描く路線と竹内・角田両氏の描くチーム像に大きな隔たりがあるのかもしれません。(11/29)
・森脇解任を巡るファンの意見は真っ二つですね。まぁ森脇氏は王監督の腹心と言えた存在ですから、王野球を盲信している人にとって、その解任はショックなんでしょうね。(11/28)
・森脇コーチが解任だそうで。これで今季なされた、レギュラー偏重・若手への無いものねだり・左右病の元凶が誰にあったのかが、来季はっきりしますね。(11/25)
・1-1で引き分けと言う何ともしょっぱい結果に終わった大学生-U26。NPB側で唯一失点したのが大隣だったのだがweb記事は無し。逃げるなよ、大本営。(11/23)
・的場と山田秋親がロッテ合格。良かったですね。来年は横須賀に見に行ってみようかね…(11/20)
新型インフルに感染していた岩崎。熱が下がるのが早かったのか4日間での復帰となりましたが、彼に復帰早々「自覚がない」はないでしょ、高山さん。無理して練習に出てきてほかの選手に移すほうが余程自覚がない行動だと思うのですが。(11/18)
同級生短観更新しました。そういえば二保の名前をずっと「仁保」って打ち間違えてましたね。恥ずかしい限りです…。ちょっとずつ記事は修正していきます。(11/16)
補強がないと嘆く秋山監督へ。ファームを見て御覧なさい。岩崎・巽・中村・江川。彼らの成長が最大の「補強」でしょ?少なくともフロントはそう思っているからこそ、篠原や本間さんと言ったそこそこ使えるベテランを集中的に切ったはず。
その篠原は我が地元のYBへ。今年も最下位にあえぎながらも、リリーフ陣は山口,真田,高崎,石井と頭数だけは整備されつつあるんですよね。後はワンポイントが入れば状況が変わるかな?という感じだったので篠原の補強は正に的を居た補強だと思います。頑張って欲しいです(11/15)
金泰均、ロッテ入団ですか。柱となる選手を欠くと言うチームの課題ともマッチしているので適切な補強だと思います。井口-大松-金の並びは脅威ですね。今年の今江-大松-井口も悪くは無かったはずなのだがどうしてk(ry(11/13)
・トライアウトに本間さん・的場が参加。藤井は不参加。球団は彼を育成契約する気は無いみたいでちょっと可哀想。何のために獲ったのさ?(11/11)
・結局巨人が日本シリーズ制覇。その強さには驚くばかりですが、潤沢な資金を生かして補強にも育成にも十分な投資をする、という路線は他の球団には真似出来ないですね。あくまで「理想像」として見る必要がありますよね。(11/8)
・今季の日本シリーズ、ここまで勝ったチームを並べるとG-F-G-F-Gの順。第5戦まで「ぬけぬけ」が続いたのは初めてらしいですよ。ここまで来たら第7戦まで続いて欲しいな…なんて思ってます(11/5)
・藤井の解雇って育成枠降格なんじゃないの?和巳のブログでも日本人選手では唯一「お別れコメント」が無かった訳だし…ちょっと騒ぎすぎな感も。(11/4)
・今季総括,遅れてすみません。模試ラッシュで忙しい…(11/3)
日本シリーズがドラフトの後にあるのは違和感ありまくりです。
円楽師匠が亡くなったそうで。私もかれこれ10年以上笑点を見ているのですが、初めて見た大喜利は勿論彼が司会のものでした。自分の人生の原風景で活躍していた方が亡くなるのは寂しいですね。これから数年は笑点を見るのが辛くなりそうだ…(10/30)