♯5松田宣浩内野手

小久保を追い抜く時が来た。


一軍成績はこちら

基礎データ

1983年5月17日、滋賀県出身。179cm、86kg。右投右打。
中京高校(岐阜)から亜細亜大学を経て、2005年大学・社会人ドラフト希望枠でソフトバンクホークスに入団、現在に至る。

エピソード

持ち味は長打力。高校通算60本塁打、大学通算16本塁打(東都1部)。
大学3年生の時に部内で不祥事が発生、東都2部に降格となり記録更新はならず。
しかし4年次には主将としてチームを牽引、秋のリーグ戦で東都1部へ復帰させた。
新人としては小久保以来の野手開幕スタメンを勝ち取るほど、期待の大きい選手。
07年後半から1軍に定着し、08年に三塁の定位置をつかんだ。

今期への期待

オープン戦から3番に定着し、松中以来の生え抜き長距離砲の誕生にファンの期待が膨らんだ昨季だったが開幕戦で肩を故障。6月に復帰すると下位打線で長打力を発揮していたが7月に死球で骨折と、とにかく怪我に泣かされた一年となった。
ただそんな中でも2割8分をマークし守備面での安定感も増したのは、08年の活躍がフロックではなかったことを証明する形となっている。イ・ボムホが入団して燃える今季は3番とは言わず4番定着を目指して欲しい。欲を言えば盗塁も見たいところだが。