読書記録01

大学生は本を読め。


という事を誰かから言われた訳ではないのですが、自分の中ではこれまでになく読書熱が高まっているので、そのうちに記録でもしてみようかと…
1冊目はこちら


大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書)

大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書)


読書期間:/4/4〜4/5
購入:book off

印象

いわゆるhow toもの。大学生活では避けて通れないレポート・論文の書き方を、テーマ選びから書式・提出時の注意点まで解説する。
これまでレポートを書くという作業が苦手で仕方なかったため、テーマに魅かれて衝動買いし、大学の授業が始まる前に読んでみた。授業は概括論的・基礎的解説であり、それをもとに自分で文献にあたり、それでも分からないことをレポートのテーマにすべきだという。労力のいる作業だが、それが研究というものなのだろうか。
論文の方は正直実感が湧かない。とりあえずゼミが始まる直前・2年の冬くらいに読み直してみるつもり。