試合短観37

ほんなら、始めろうか。


8/27 M2-4H
8/28 M9-6H
8/29 M1-2H
いわば「第2の開幕」とも言うべき今回の首位決戦。内容はともかく、勝ち越せたのは大きい。もちろん本当の正念場はこれからではありますが、CSまで考えたときにロッテに少しでも「戦いにくい」という印象を与えておく事は重要です。
ただ内容は、とても誉められたものではありません。おすぎのフルボッコもありました。馬原もフラッフラでした(よく無失点でしのげた!)。ペタも当たりが本格的に止まってきました。正直主力の疲れはピークに達している感は否めません。
…でも、プラス要素があるのがいつもと今年の違い。森福の存在です。フォームを若干いじったと(ねじりを大きく?)いう指摘がありましたが、右打者相手にも臆することなく厳しいコースをつけるようになったのが大きい。今の状態を維持できるなら、毎年のように私が指摘してきた9月のヒーローになってくれるはず。小久保も同じように期待してます。首脳陣には、何より彼の調子の維持に尽力してほしいですね。
後は欲を言えば、野手の救世主が欲しいですね。オーちゃんへの期待が高まるものの、私としては実はそれは山崎なんじゃないかな?なんて思ってます。故障で打撃の調子がどうなったかな?という所でしたがしっかりヒットを打っているし、何より投手を引っ張ろうという姿がすばらしい(大隣への積極的なジェスチャーとか)。もともと守備面では彼の評価が高い訳ですから、プラス「ひたむきさ」でチームを浮上に導いてくれれば良いな…なんて。
秋山采配も、「勝ちにいく」姿勢をギラギラと見せてくれたのが嬉しかった。確かに森福の好調さがなければまた違ったのかもしれませんが、山田と大隣をあっさり下げた姿にはグッときました。
今月は確かに負け越してしまいましたが、8月の首位ターンも現実味を帯びるという状況はここ数年の状況とは大違い。ハムとあたる今カードは厳しい展開が予想されますが、それだけに今後に向けての試金石になりそう。苦手相手に勝ち越せれば、先の戦いが大分楽になってきます。
はっきり言おう。今年は、コンパより混パ(コラ。9月のあっついあっつい戦いに期待しましょう!