♯43リック・ガトームソン投手

ハゲを雇うのはイヤですか?


2008年版はこちら

基礎データ

1977年1月11日、アメリカ出身182cm、95kg。右投右打。
アナコルテス高校からエドモンズコミュニティ大学、ロイヤルズ(ルーキー)、レッズ(A)、パドレス(highA?、A、AA、AAA)、独立リーグ、レンジャース(AA)、マリナーズ(AAA)、ヤクルトを経て2006年ソフトバンクホークスに入団。
2008年オフに戦力外通告を受け、退団。

エピソード

小さなフォームから投げ込まれる速球と、スライダーが武器。
2005年に先発投手陣が火の車だったヤクルトに入団、ファームでは散々だったものの1軍に上がると突如活躍、8勝を挙げた。
2007年、自身が使用していた毛生え薬に薬物使用を隠蔽する成分が含まれていることが発覚、1ヶ月の出場停止と罰金による処分を受ける。

今季のガトームソン

今年も本来は先発として起用されるはずだったのだが、チーム事情から抑えに。しかし、立ち上がりの悪さが目立つ彼に抑えが務まるはずが無く4月から先発に。ホークスの外国人投手の中では一番安定した投球を見せていたが、7月に怪我で離脱し2ヶ月間のブランク。前年と同じ5勝を挙げるも、ローテを出場停止期間を除いて1年間守った昨年に比べるとかなり印象が薄い一年だった。
試合を作る力はホークスの中でもかなり上なのだが、勝ちがついてこないことで「そこそこ」止まりという印象は拭えない。そこがフロントに嫌われた原因か。打線の援護がもっとある西武や巨人ならもう少し勝ちを上積みできたかもしれないが…