試合短観39

サードに 両翼 セカンド どこでも守れ…る?


8/11 H0-6E
8/12 H1-5E
8/13 H15-8E
出入りの激しい3試合というか、そんなに打てるなら3試合に分けろよというか…
それにしても2線目のオーティズの右翼起用。解せませんね。状態の良い明石をはずして森本を入れるメリットが見つからないし(森本がFCかました事とかは関係なく)、そもそも長谷川の中堅起用もかなり守備には目を瞑っての起用な訳だし。彼が守備で足を引っ張りそうだな…とスタメン発表のときから思っていたのですが、案の定というのが情けない。それこそ乗ってる内に使えるだけ明石を使って欲しいな


と思っていたところでの明石の1番起用。これには驚きました。確かに本多を外せ、川崎を9番に汁と言い続けてきましたが、現場サイドがこの判断を下せるとは考えもつかなかったからです。そして試合でも明石は帳尻マルチヒット、本多も猛打賞と相乗効果がありました。一巡すれば相手も対策してくるだろうしこの作戦が効果を挙げ続けるとは思いませんが、6〜7試合に1回程度こういう形で本多・川崎を休ませるという選択肢が作られたのだとしたら好材料。何より明石がきっちり期待に応えたので、今後も続けて欲しいな…と思いました。


一方投手陣。すっかり隔週モードの大隣ですが、ひそかなジンクスを立てました。それは

好投したのに小久保に叱咤された次の試合はフルボッコ

前回は5月の燕戦(8回に打ち込まれ、小久保に「完投しろや」)→竜戦(5回持たず)→自動車事故で抹消
そして、今回は鴎戦(9回に打ち込まれ、こk(ry)→鷲戦(KO)→?
…抹消フラグですかそうですか。


表ローテでの檻戦は開幕カード以来でしょうか。CSマジックが点灯した以上カード勝ち越しは最低条件。頑張れ、中西orz