試合短観41

こんな時こそ、冷徹に。


8/18 L1-1H
8/19 L9-2H
8/20 L2-4H
イーブンで終わった西武との直接対決。お互いの状態の悪さが顕著に現れました。象徴的なのは初戦の小斉のスクイズ。あれは本人ですら想定してなかったのでは?とりあえず我が家では家族全員が大ブーイングの作戦でした。もしかして、小斉を育てる気はさらさら無い?
ジャマーノは良い意味で、藤岡は悪い意味で相性がはっきりと出ましたね。これでCSのローテもおぼろげながら見えてきた感があります。後は「一応」ハムに相性が良いことになっている大隣が2週連続であたってどういう投球をするのか。注目です。
打線は…若手がそろって牛耳られましたね(一応小斉は年齢的には中堅)。2試合をMXで見ましたが、中西も明石も結果が出ていないからか、どんな球にも手を出そうという意識が日に日に増幅されているような気がします。それが中西の突っ込んだ感じのフォームなんかに特に現れていました。田上のように使いながら角を取っていくという立場に無いだけに苦しいですが、明石は引っ張り、中西は選球眼が持ち味なのですから、そこでアピールしていって欲しいです。
さて、ハム戦ですか。ファルケンボーグが抹消されてただでさえ先発の頑張りが必要な今、ジャマーノの抹消は何故?とは思いますが、江川頑張れ。正直、彼の好調は峠を越した感はあるのだけれども…