試合短観45

続・イジメカッコワルイ。


9/1 H2-7Bs
9/2 H6-1Bs
9/3 H4-3Bs
…ハイ。大場翔太の起用法であります。昨日の試合は、大隣の代役として想定されていたので納得の起用でしたが、初戦の9回の起用は意味不明。無失点で切り抜けたのは幸いでしたが、リリーフで実戦感覚を養うというにも大差をつけられた場面での起用は本人のモチベーション的にもどうだったのでしょうか?私は彼を先発の一角になってもらわなければ困る選手だと思っているので、そういう形での「無駄使い」は止めていただきたいものです。とりあえず棚ぼた的に今季初勝利。様子を確認することは出来なかったのですが、なかなかテンポ良い投球をしたそうで。これで次回のマリンでの登板は確定的。07年、9月に突如先発で好投して巨人にVをもたらした野間口のような活躍に期待。というより、そういう救世主が現れないチームに優勝は無いって。


そして打線。一部で松中に休養を薦める声もあるようですが、6月に手術を決めた時の記事を読み返してみると…

 福岡ソフトバンク松中信彦外野手(35)が19日、痛めている左ひじの手術を今オフに受けることを明らかにした。5月末から状態が悪化して左翼守備に就けず、今月に入ってビジター交流戦全6試合でベンチスタート。18日に東京都内の病院で診察を受け、決断した。全治は3カ月程度の見込み。手術の時期については「(来年の)シーズンから逆算して」と話しており、チームが10月31日開幕の日本シリーズに進出した場合、出場が絶望的となりそうだ。
(中略)
「何とか(来年の)シーズンから逆算して」と考えていることから、来春2月のキャンプに間に合わせようとすれば、手術を受ける時期は早ければレギュラーシーズン終了後か。場合によってはクライマックスシリーズ日本シリーズ進出時は出場が絶望的となる。「チーム状況による」とも言い、時期を遅らせる可能性もあるが、いずれにせよ難しい判断を迫られることになりそうだ。
(略)
西スポより引用

CSには出ない事はこの時点で確定していた感じですね。無理して欲しくない…という気持ちも分かりますが、彼がチームに貢献できるのは後1ヶ月ということ。だとすれば尋常でない起用法も納得せねばなりませんね。
そういえば田上が20HRですか。最近彼の右打ちを見ていないので寂しい気もしていますが、これで「長距離砲」の仲間入りなのかな?一応チームの20HR経験者は小久保・松中・多村だけだった訳だし。
西武戦ですか。西武のCS進出のモチベーションを下げないことを考えると、正直3タテされなければ何でも良いかも。