試合短観final

でもヒールになりたい。


10/11 H5-0E
…という訳で全日程終了であります。9月以降のハムのグダグダっぷりを見ているだけにこの結果はやや残念なところもありますが、この3位という順位、そして74勝という勝ち星の数は1月の妄想ペナントレースで「これくらい勝って欲しい」と考えていた数字とほぼシンクロしているのです。我ながら恐ろしい…
それはともかく、前年は最下位だったわけですから3位でも贅沢は言えませんね。CSに期待をこめられる喜び。たった2年ぶりとは言え、嬉しいですね。


さて、CSに向けて使える戦力を探すことが求められた今日の試合です。楽天も主力を大分休ませてきた(リンデン抹消…って本当に良いの?)ので余り参考にならないとは言え、和田が5回零封。山崎には変化球を1球も投げないで抑えたそうで、「ジャーマンキラー」復活なのだとすれば打線の分断が可能になるので大きい。大事な第3戦の先発でもそれなりにゲームを作ってくれそうです。
打線では明石や長谷川といった私が期待をかけていた選手が不発だったものの、川崎の帳尻に吉川の大当たり。ただ、CSには繋がるかな?1回と3回の本多や同じく3回の川崎の粘りが本物だと良いのですがね。もしかして週べの明石のインタビューに触発された?それにしてもマッチが2割8分か。時代は変わったな…


いよいよ金曜からCS。世間の「花道」ムードをぶち壊しにするもうちょっと長い期間夢を持ち続ける為にも、第一ステージの「ヒール」候補を挙げておきましょう。それは藤岡・明石。楽天戦の相性が抜群に良い2人です。準レギュラー的立場にある彼らを生かすも殺すも秋山采配次第。思い切った起用が「吉」と出る事を期待しましょう。


CSは別項目を立てるので、09年の「試合短観」は今日でおしまい。今日はじめて見てくださった方、ずっと見てくださった方(居るのか?)、ありがとうございました。