試合短観12

世界はそれを水差しと呼ぶんだぜ。


4/27 E2-3H
4/28 E2-13H
4/29 E0-4H
今季初のスウィープ。お見事でした。投手起用もすべてハマり、打線も放っておいても機能する。これだけ選手が期待通りのパフォーマンスをできれば、監督もコーチもいらないというものでしょう。


…そう。一人カヤの外だった、松中を除いては。


どう見ても状態は最悪でしょう。現時点では「置き物」のそしりは免れないでしょうね。始動は早く、速球には力負けし、失投もとらえきれない。加えて膝も全力疾走できる状態ではない。こんな状態では、いくら本人が強がっても雁の巣行きは仕方ありません。
ですが、彼がいなくても打線にそこそこ当たりが出ているということはプラスに捉えるべきだと思います。おそらく交流戦にかけて打線は下降線を辿っていくでしょうから、無理せずに夏場までに自分の納得まで調整を続けてほしいものです。
その打線。マッチと川崎が気を吐く中、全体としてはやはり、徐々に調子は落ちてるかな、というのが正直なところ。オーちゃんも小久保も、多少雑な打撃に終始している感があります。今年は打線をどんどん組み替えるという方針なのですから、松田を3番に上げて(2番でもOK)両者の好調を生かしていきたいですね。好調な打者を挟むことで、小久保やオーちゃんに対する相手の攻めも甘くなってくるのでは?
投手陣ではやっぱり高橋秀GJ。あれだけポンポンストライクが取れれば、安定して勝ちが見込めますよね。ただ、ポイントは次回の登板。良い時には勝って当たり前。悪い時にどう修正していくか。少なくとも5回4点程度にまとめられるか。これがローテの階段を登りきれるかのカギですね。まぁ次回の先発は交流戦にずれ込みそうですが。
そして、次回はロッテ。とりあえず、大嶺を打とう。話はそれからだ。


そうそう。福ちゃん一軍昇格おめ。棚ぼたとはいえ、しっかり結果を残していって欲しいですね。

追記
この3連戦、我らが神奈川の星・高橋徹の初登板がありましたね。緊張からかな?ガッチガチでしたが何とか1回を1点にまとめる力投。直球はスピードが出なかったのが意外でしたが(雁の巣の試合は見れない環境なもので…スミマセン)、確かに縦スラは使えそうな変化球だ。某所で言われていたようにカーブが使えるようになると幅も広がってきますよね。