試合短観16

我慢の果てに見えるもの。


5/12 H1-5D
5/13 H1-3D
ごめんなさいというか何というか…相手先発が吉見-チェンだってことをすっかり忘れてました。吉見とは本格化してからは初対決で、チェンも前回の対戦時には怪我していたので今回が実質的には初対決。相手が2枚看板なのにこちらが3番手・4番手では分が悪いのも当然。勝ち負けの結果は仕方ないといったところでしょうか。
さて、このカードから田上が復帰してきましたが、打てず守れずチームの足を引っ張る形になりました。特に守備面では今季の盗塁数がセ・最下位の中日に5盗塁。これは重い事実です。2戦目の7回からの交代はおそらく、懲罰的な意味も含まれているのでしょう。
それにしても昨年までの彼の働きを知っている身としては、研究されたとはいえここまで極端に悪さが出ているというのは理解しがたい事。もしかすると、肘か肩に故障があるのではないでしょうか?実際、現在の彼は二塁への送球を100%の力ではできていないという、雁の巣ウォッチャーの指摘を見たことがあります。
戦力外から這い上がり、ついにレギュラーを勝ち取ったという立場としては、今、試合に出続けることはレギュラー定着にとっては確かに重要な事ではあります。しかし、イチローも言うとおり、故障を我慢して満足なプレーを出来ないまま過ごし、重症化して長期離脱というのはチームには最も迷惑のかかることだと思います。少なくとも打者としての田上の価値は定着しているのですから、もし故障があるのならば雁の巣で完治させてから戻ってきてほしい。もし、故障していないというのならば話は簡単。キャッチャーミットを捨てるか、チームから去るか。そういう事です。
そうそう。三瀬はボロボロですな。というかワンポイントで使わない監督が悪い気もしますが。久米が雁の巣で10試合連続無失点と好調らしいので、ビハインド要員として上げてみては?
神宮ですか。土日ナイターと最高の日程。見に行こうと思ってたけど、土曜クラコン-日曜サークルと2日連続で夜に飲みが入っちまったぜ。せめて勝利で私を慰めてw


追記
そうそう。山田秋親が勝ち星を挙げたようですね。鴎先発陣の手薄さは9連戦の中でもはっきりしていたので、リリーフで好投を続ければ、チャンスは必ず回ってくるはず。ローテ目指して頑張れ!