試合短観19

小さな嘘勢も張れないままだよ。


5/25 H0-8YB
5/26 H10-2G
5/27 H2-5G
うーん、岩嵜。セットでも球速は落ちなかったんですけどね。今度は制球力が破綻しちゃいましたね。いやはや残念。でも課題そのものは克服できていたので、次回に期待してます。
岩嵜も残念だったのですが、個人的にはむしろ、兎戦で久々にスタメン出場した明石にがっかりさせられました。彼の持ち味は徹底的な「待ち」の姿勢にありました。それがすっかり消えてしまっていたからです。どんな球にも手を出す様は、去年の小斎にそっくり。後の回に出てきた福ちゃんの方が、よほど落ち着いて打席に入れてましたよね。
彼らに共通して言えるのは「焦り」。早く結果を出したい。そんな感情が力みを生んでいるのでしょう。それ自体は自然なことです。ですが、それって去年の中西や大場と一緒ですよね。野手なら5試合程度連続してスタメンに出す。先発なら3回くらいローテーションで回す。これくらい保証して、選手を安心させる。若い力を試すというなら、そして去年の反省を生かすというのならば、せめてこれ位の配慮が欲しいですね。昔のように、与えられたチャンスに「よっしゃ」と燃えるタイプの選手は多くはないのですから。


それはさておき、交流戦ももう折り返し。杉内・ホールトン・和田の3人にしか白星が付いていないにもかかわらずほぼ5割は、十分な数字。特に兎戦の初戦では素晴らしい試合を見せてもらいました。日本一のチームを投打に圧倒できる力があるのだから、それをコンスタントに発揮してほしい…というのは贅沢でしょうかね?とりあえず飛ばない吉見と当たらない、次の竜戦は連勝といきたいところ。