試合短観20

少し、頭冷やそうか…

5/29 D2-4H
5/30 D5-6H
6/1 S4-3H
いきなりネガるのもどうかと思うのでまず、竜戦から振り返らせて下さい。
神宮での燕戦以来の連勝。特に初戦は素晴らしい試合でした。チェンも和田も素晴らしい投球。バックも好守備でもり立てる(特に8回の井端と谷繁!)。そんな中で少ないチャンスをホークスが足でモノにする。勝負の分かれ目は4回の多村にせよ8回の川崎にせよ、走塁の差に出たという印象。逆に言えば、そういうレベルで試合をしていたという事でもあり、久しぶりに「これぞプロ」という試合を見た気がします。そんな流れに唯一乗り遅れたのが2戦目先発の大隣。どんどん内容が悪くなる一方ですね。気分を変えることも確かに意味があるのかもしれませんが、中継ぎ起用がはたして彼の投球にプラスとなるのかね?つい2週間前までは「4本柱」とか言ってたのに…

そして燕戦。おすぎ先発の試合でで負けたのは勿論痛い(吉本はよーやった。悔しいけどね)。でもそれ以上に小久保の離脱が痛い。5月前半の打線が好調だったのは、小久保とマッチのおかげという側面が強い。その2人が一軍にすらいないとなると、得点能力の低下は避けられません。どうしたものかな…といったところで、江川登録ですよ。若手フェチの私としては遅きに失した感もある昇格ですが、なんとか実力を発揮して欲しいところ。福ちゃんをスタメンで使う余裕があるなら、エガちゃんも三塁スタメンでどうでしょうか?

最近気づいたこと。今年のホークスの好不調の波って07年に似てませんか?
4月モタモタ→GWに大型連勝→交流戦モタモタ→6・7月下降→AS明け連勝→8・9月息切れ
が07年の流れ。対して今年は
4月モタモタ→GWに大型連勝→交流戦モタモタ
ここまで一致ですね。07年の場合は6月にマッチが昇格して成長した姿を見せ、交流戦明けから和己がローテ「復帰」して、ちょっとだけ勢いがつきましたよね。マッチになりうるのは江川として(オイ、和己候補はいるかな?巽?岩嵜?大場?まさかの新垣?
候補はいっぱいいるんだけどねぇ。