試合短観25

夢醒めて。


6/18 H1-8L
6/19 H1-5L
6/20 H4-6L
6/22 F7-0H
まず猫戦から。
スウィープ達成なら首位返り咲きの可能性もあった西武3連戦で、秋山ホークスとしては初の被スウィープ。流石に流れは悪くなる一方ですね。
涌井相手に山田をぶつけた初戦と、和田を猫戦の相性の悪さを承知でぶつけた第2戦の負けはひょっとしたら想定内だったのかもしれませんが、おすぎ陥落が何より痛すぎです…ナベQだって許さんをぶつけた時点で捨てにかかってたのにねぇ。
ただこの3試合、悪かったのはむしろ打線の方。一度リードを許すととたんに勢いがしぼむのでは苦しいですね。攻撃のちぐはぐさは初戦の初回に象徴されています。

1回表
川崎:内野安打
本多:犠打失敗(併殺打)
多村:右前安打
松中:右前安打
ペタ:三振

ペタが打てなかったのはしゃーないとしても、ポンちゃんですよ。何よりリズムを相手に渡してしまいかねないプレー。送るのが下手なのを承知で2番起用しているのであれば、単独スチールとかエンドランとかもっと戦術に幅を持たせるべきだと思います…

そして今回は、裏方さんにも文句をつけたいです。捕手の細川に3試合連続アーチを食らうという事は、配球を見破られているという事ですよね。スコアラーは猛省をお願いしたいところ…って所での勝己故障は痛すぎますね。雁の巣では荒川も故障しているとのことで、ついに元気な捕手がたったの4人に…ドラフトの時に勝手に心配していた「有事」が本当に来てしまいました。これは厳しい。


そして熊戦。まぁ小椋は小椋だったという事でwとはいえ、あれだけボロボロになりながらも5回4点は最低限の評価はできるんじゃないですか?陽は知らん。モチベーションが上がらないなら移籍してくれ。
打線はなぁ。オーちゃんが完全に足を引っ張っていますね。さすがにイ・ボムホの方が打てるとは思えませんが、リフレッシュがあっても悪くはないかと。


…うん、この連敗、長引きそうですね。だってこの先、秀-ダービン-山田-和田-岩嵜ですよ。勝てそうな駒が和田だけとは。何とかポリアンナできる要素が欲しい(勿論山田と岩嵜は期待してますよ)のですが、こんなに打線が苦しいのに江川は試合にすら出してもらえない。
岡田監督の我慢の甲斐あって、T-岡田はあれだけ打っているというのに。天気同様、憂鬱な日々が続きそうですね。