試合短観31

はいはい07年07年。


8/6 H4-10L
8/7 H4-5L
8/8 H4-7L
まず初めに謝らなければいけないことがあります。前回のエントリーで「おすぎが勝てればOK」と、見事なまでの逆フラグを立ててしまいました。迂闊だった…
それにしても、猫屋敷では2カード連続の被スウィープですか。これで猫では1勝8敗。ヤフーDでは互角に戦えるのにどうしてここまで崩れてしまうのでしょうか?でもこれではっきりした事がひとつ。
日本シリーズに進む気があるのなら、何としても1位通過しなければならない
もともとホールトンが猫屋敷を苦手としていて、さらに和田さんも今年は猫自体が苦手。その上おすぎまで二連続KOですから、第1ステージ・第2ステージのいずれでも猫屋敷で戦っては勝ち目はほとんどないと言わざるを得ません。
という事で、首位浮上に向けてどーしても何かプラス材料を見つけなければなりませんが、そこで浮上してくるのが江川だと思います。今回はネタなしです。かなり本気です。
江川好調(西スポ)
彼の好調さは、数字にはっきり表れています。彼のOPS推移を見てみると…

05年:.803
06年:.823
07年:.769
08年:.590
09年:.918
10年:1.058

これを見てはっきりするのは、彼は今、入団以来一番調子の良い時期に来ている、という事。ちなみによく比較の対象に挙げられる吉本(S)は、この期間一度もOPS1点超えは達成できていません。さらに言うなら、今年大ブレークしたT-岡田(Bs)も09年はOPS1点超えは達成できませんでした。
それだけ達成の難しいことを今の江川はできているのです。今からの昇格なら、勢いだけで乗り切れる試合数しか残っていないし、もし成長した(技術的な裏付けがある好成績)のなら言う事はないはず。一軍は控え打者が左だらけという事を考えても昇格はあっても良いと思います。
いや。もぉ〜し江川をスタメンに育てようという気があるのなら、オーちゃん抹消で打線が湿っている今を逃していつ昇格があるというのでしょうか。


と若手厨の妄想語りをしたいのも、来週が暗黒の一週間になる可能性があるから。だって当たる相手がエース(金子)-苦手(近藤)-エース(ダル)-苦手(武田勝)ですから。しかもヤフーDなだけに雨に助けてもらう事もできません。

…この言われよう。悔しかったら、次の檻戦、勝ち越してみろよ。