試合短観42

「この仕事 すごい」と君が言ったから 9.25はエース記念日。


9/25 H1-0F
前回のエントリーでは、確かに強気なコメントを出しました。ただ、正直言ってダルに勝つには厳しすぎる条件がそろっていることも知っていました。ここ数試合のダルの好調さ。そして絶不調の杉内。試合前に勝敗予想を問うなら、8割以上の方がハム有利と答えた事でしょう。勿論私もそう答えていたと思います。


そして、こうも答えたでしょう。「今のダルに勝つには1-0完封しかない。おすぎの復調にかけるしかない」と。


…それが、現実になっちゃいましたね!今日勝てたのは本当に大きい。マジックが1に減ったこと。杉内以上の神ピッチを展開したダルから、流れるような攻撃で1点をもぎ取ったこと。もちろん大きいです。
しかしそれ以上に大きいのが、大事な大事な試合で杉内がエースの仕事をやりきったという事。
彼がエースになって以降のの大一番での登板というと、こんな試合が思い起こされます。
完封目前で大道さんに被弾(08/6/21)
出鼻をくじかれるフルボッコ(09/10/16)


どことなくついて回る「大事な試合で脆い」というイメージ。そして、全くチームに貢献できなかったここ1カ月。そういうモヤモヤを今回の完封劇で一掃できたのです。さぞ、ここまでは辛かったでしょう。苦しかったでしょう。そして、今回の大仕事、嬉しかったことでしょう!

試合後に彼は涙を見せました。そういえば、先代のエースも札幌で泣き崩れてましたっけ。あの時の涙と同じくらい、美しかったです。その思い、選手、スタッフ、ファンが受け止めて、仙台まで持ってきます!

明日もBS1で中継ですね。ただ、信じます。100%の力を見せてくれ。